Optim-ism

日々のぼやきを、チェックしたお仕事とともに

20090829-0830

31日に書いたら文字数超過だったので日にち詐称で

29日は17ブロック。駅に行くのは遠かったけど*1、門からは近くてよかったです
30日は29ブロック。逆にこっちは駅に近くて助かりました。さすが潤くん(相方名義だったので)

セトリがわからないから*2、とりあえずリリース順に思い出せることを書いてみるよ


・A RA SHI
 本編のメドレーに1回とアンコールに1回。本編はスケルトン再び。30日は潤くんが、「みんなこの衣装笑ったけど、今みんなも同じだから!」みたいなことを言ってた(ほとんどの人がレインコート着てたからね)。はける時は、「3日目にして思ったけど、この衣装雨の時最適!」とかなんとか

・SUNRISE/HORIZON
 HORIZONは結構早い段階でやってたかな。SUNRISEはメドレー中にARASHIに続いてスケルトンのまま、O、S、Mで

・台風
 本編メドレーは、一応流れはあったけど完全にリリース順ではなかったです。これはメドレー中ではあったけど、SUNRISEの後ではなかった。トップがちゃんとセリフを言ってたけど、言い終わった後のドヤ顔がひどかったです(笑)

・感謝カンゲキ
 メドレー3曲目はこれでよかったと思うけど…。NAでのデュエットです!ご馳走様です!30日は雨でマイクが次々と死んでいくため、この曲はあーばさんのソロコンサートみたいでした*3。しかもいた所がちょうどあーばさんの来る方だったのでね

・時代
 かっこよかったよ、嵐!これ雨嵐の後じゃないかなー。NAがメインに戻ったらO,S,Mが着替えて出てきた気がするし

・君僕
 これお手振り曲。もうそれしか思い出せない

・a Day
 これけんたお兄さんの次だ。いつものコールアンドレスポンスやった後、O着替えて登場→すぐ歌うって感じで、いつもより歌い始めが早い気がした

・ナイス
 一応メインで並んで踊ってはいるけど、やっぱりこれはもきゅっと集まって横に並んで揃って踊らないとね!そんな離れた距離じゃ物足りないよ!

・☆
 トップバッターであーばさんがソロで歌ってました。29日はひたすら横目であーばさんをガン見。もう可愛くて仕方なかった。移動はメインからセンターまではワイヤーに片足・片手でつかまって、さーっと。メインからバックまではJr.を引き連れて踊ってた。多分それで合ってると思う。衣装は全身赤かった。これが終わった後、次の曲*4のためにGジャン(多分)から綺麗な水色の袖なしに取り替えるんだけど(服の名前すらど忘れするほど疲れてます。すいません)その色味がピ○ーラでした。でも一番5×10っぽい色味だったよ(笑)上着はみんなお揃いで、中の衣装はメンカラーでもなくいろんな色(思い出せないよ…)

・とまどい
 翔ちゃんがソロでアップテンポに歌ってました。メインから出てきて、Jr.引き連れてセンターへ。で、そこで歌って踊って。この時の翔ちゃんは、声も甘くて(そして少し上手くなっていた)可愛かったなぁ。メドレーでも歌っていたような気がするようなしないような(だってこの歌好きじゃない)

・ハダシ/言大
 ハダシはセンターの上だかセンターを囲むようにタワーみたいに競りあがった一人用のステージにて。29日はあーばさんが残念ながら正面を向いていたので、とりあえず顔を見ておきました。30日は待望の真後ろだったので、ひたすら腰の動きを見てました*5。でもねー、30日はもう途中から双眼鏡がダメになってしまったので(苦笑)何とか自分の目で出来る限りズームインしました。途中までは片目がいきてたから何とか見たんですがね
 言大は、まずトップがソロで披露。ギターを持って、イントロから俺ワールドへイン。でも歌詞が正確じゃなくて、ところどころ間違えるの。なのにビジョンに抜かれる顔はかっこいい。ドヤ顔でもかっこいい。あたし多分この2日間で、今までで一番トップを見たと思うし、トップのこと「かっこいい」って言ったと思う。この曲は5人でもやってました

・☆☆
 やばい。この曲何も思い出せない。「泣いちゃうなぁ」って思ったことしか覚えてない。あ、5人での絡みが特になくて、「あーかーさーたーなー」とか言うとこ、もっとみんなくっついちゃえよ!って思ってました

・Galaxy/Hero
 Galaxyは普通に歌ってました。これはMCよりは前かなぁ。だんだん暗くなってきて、ペンライトが綺麗だった。Aメロのトップのところ、真似して歌ったら相方がやけに「今までで一番似てる!うまい!」とほめられてきて、やたらと絶賛されました
 Heroは…これも何も覚えてない。タワーにいたか、スケスケステージで外周してたか…それもわからない

・サクラ
 もうコレも雨の中手を振った覚えしかない。例のフリをやると、雨が飛び散るんですよ、えぇ。ビジョンがピンクだった気がする

・WISH
 潤くんソロでジャズっぽく。指揮者でした。そして足がみじk(ry サビのテンポが速かった。そして水を盛大に使ってました。さすが潤くん。自分のソロは(ry  5人でも歌ってましたよ。

・きっと大丈夫
 これも外周曲…あ、違うな。バックで5人がかたまってたかもしれない。でもバラけた内の1人がバックにいただけかも。アリーナぐらいならあーばさんしか見ないんだけど、ドーム以上は近くに来た人を見ることにしてるから、誰かもわからないけど

・青空
 大事な翔ちゃんソロは省かれてました>< これは5人でメインにて歌っていた気がする

・Love so
 これもバラけてたような。そう言えば、29日に初めてサビ最後の「Love so sweet♪」ってとこで、指の銃で撃つフリがあったことを知りました。もちろんそのあーばさんには撃ち抜かれましたよ、えぇ。今まで知りませんでしたけどね!

・We can
 えーこれ外周?何も覚えてないや

・ステテコ
 これは松明の前で5人がぎゅっとなって始まったから覚えてます。その後はあの滑り台を滑ってたと思いますよ

・One Love
 これ外周だ。OMとSNA…かなぁ。そんな感じ。「ありがとう」のところもバラけていたような

・truth/風の向こうへ
 truthはカオスでした。29日はこの曲も飛んでました。しかもすっごい高速で。翔ちゃん失神しちゃってるんじゃないかって心配するぐらいの高速移動でした。そして途中からは嵐が飛んでステージ上の松明が燃えて火炎放射器で火も飛んで…あんなカオスな曲になるとは。でも30日ではワイヤー移動はカット。全編踊って、メインからセンターまでは徒歩移動。でもステージの松明と火炎放射器は使われていて、やっぱりカオスでした
 風は…歌ってはいましたよ。最後にセンターだかバックにぎゅっと集まっていたような気はします

・Beautiful-
 MC直前の歌です。でも29日はくもり、30日は大雨だったので星がきらりはされませんでした。残念

・Believe/けんたお兄さん
 Believeは、とにかく花火が凄かった。出来るだけの花火を用意しました!って感じで。大サビは花火を見ようか嵐を見ようか迷うぐらい盛大でした。30日はやるの?と思っていたんですが、ちゃんとやってくれました。ありがとうございます。あと、ずっと気になってた翔ちゃんが長いことマイクを離さないところ。あれは他の嵐はちゃんと踊ってました。かわいかった*6
 けんたお兄さんはお父さんのソロコーナーで。この時相方が「自分のドラマの主題歌やってんだ」と言っていて。あぁ、そう言えば☆の主役はあーばさんってていだったな…と。てゆーかお父さんローストピーナッツみたいだったから*7けんたお兄さんの衣装全然似合わなかったよ。パステルカラー着るならあの肌色はやめたほうがいい

明日の記憶
 これ泣ける。ぐっとくる。みんなの小さい頃からの写真が集まるところとか、「この5人が集まって嵐になったことって奇跡だ」って思って泣けます。この5人でよかった、嵐を好きでよかった、って思います

・Everything
 これバックのビジョンに映る東京の夜景が凄い綺麗だった。29日は親子席の後ろだったので、まぁ正面から見えまして。そうすると周りが暗いから、何か透けて向こうの景色が見えてるみたいだったなぁ…

続いてはアルバム収録曲やカップリングを。もう覚えてないのは外周曲だと思って、やったんだと覚えている曲だけメモ
でも色んな曲がやったような気もするしやってないような気もするし…で、曖昧です

・DANGAN-LINER

・On Sunday

・アレルギー
 懐かしの野菜ダンス!A:とうもろこし、M:ピーマン、N:たまねぎ、OS:忘れました…。どっちかがにんじん?翔ちゃんは白菜かなぁ

・ココロチラリ

・Lucky Man

・できるだけ

・CARNIVAL-

・season
 これは30日のほんとに最後の曲でした。潤くんが、「嵐のメンバーは、この曲を最後にやりたかったってこと」って言ってました

・ファイトソング
 ECにて。今回は罰ゲームなし。残念でした。みんなで楽しく「ハイッハイッ」って言って弾けたはいいけど、30日はそれをすると水滴が飛び散ってねぇ…。嵐は雨の中ステージ上を全身で滑って遊んでましたよ。トップだけがみんなのマイクを持ってあげて、「1番行きまーす」ってやってたんだけど*8、あーばさんはテンション上がってマイク預けたこととか忘れてこっちの花道でざざーっと遊んでいたので、トップがマイクを届けにきてあげてました。ごちそうさまですw 「結局俺が一番疲れる」とか言ってたけど、絡めるのが嬉しいくせに^^

・挨拶
 相葉さんが「10年前は嵐を巻き起こします!ってわけもわからず言ってたけど、10年目にしてやっとわかりました!これからも世界に嵐を巻き起こします!」みたいなことを言ってたんですが、そのすぐ後にトップが挨拶で。「あいばさんが突然そんなこと言い出して…」とモノマネ。ビジョンに抜かれてたんですが、すぐ後ろにあーばさんがいたので、あーばさんも後ろを振り返って映りこんできてました。ごちそうさまです

・他に
何かの曲でトップのマイクが死んで、潤くんが近づいて1つのマイクを2人で使ったら、トップがじっと潤くんを見て、ほっぺにちゅーしてました。それがビジョンに抜かれてたんで、ギャー!と。怖いもの見ちゃったよー
あと、お父さんとトップはいつもの口チューしてるの?してないの?ってやつをやってましたよ

29日はNA供給量が凄くて、最後のJr.紹介でもいちゃいちゃしたり、MCでもトップからあーばさんへの絡みがひどくてね。マジN宮自重
あーばさんがテレビの仕事をすると言ったら、チバテレビで…→お前チバテレビをバカにするな!→バカになんてしてねーよ!お前がしてるんだろ!
そういう流れは、トップが大好きな「俺の手のひらの上のあいばさん」って感じがして気持ち悪いです。一度痛い目みろ!ばかいぬ!

ではまた思い出したら

*1:グッズとの混乱を避ける…とか言って、外周を誘導された

*2:まったくメモは取らなかったので

*3:このタイミングでトップのマイクが死んで全然声が聞こえなかったのです

*4:その次の曲が何だったかってのが思い出せませんけどね

*5:え、この曲はあのぐねぐねする腰を見てこそ、醍醐味を味わえるんですけども?

*6:とにかく5人が集まったら「かわいい」しか出てこないんですよ、今

*7:黄色い美味しい粉がかかってる食べるとぶつぶつがが出来ちゃうアレです

*8:よっぽど濡れるのが嫌だったのかね。もうじゅうぶん濡れてたのにw あ、でもECで上下ともに着替えたばっかりだったからかな