Optim-ism

日々のぼやきを、チェックしたお仕事とともに

2011直島

二泊三日で、直島を旅行してきました
と言うわけで、日付詐称のハイクまとめ+α


前日は、しおり作りに勤しんでいました
前の三連休中に一度作っていたはずなのに、ちゃんと保存されていなかったので、もう一度計画を考え直して

今回のテーマは会報のさとしコーナーより

一日目 行動メモ
06:30起床。いつも会社に行くのと変わらない時間…
07:30出発
08:20少しもたついたけど、無事にバスで羽田まで出発。今回は、時間も早いし平日だし…てことで、バスを初めて利用したんですが、すごく楽でした
09:00羽田到着後、すぐチェックインも終了。本当はもう少し早く着いて空港内をぶらぶらしたかったんですが、時間がなくて。でも、初めてサマンサのスイーツは買いました!ギリギリでも買えてよかった


フロマージュドーナツのキャラメルとピスタチオ?とか、そんなようなものだった気が…。結局食べられたのは、寝る直前だったんですけどね

10:55間に合うかどうか危なかったけど、無事に予定のリムジンバスに乗車。リムジンバスってよりは、普通のバスっぽかったけど…。乗客が押しボタンで降りるところをお知らせするためにそのバスだったのかも
11:35高松築港


フェリーに乗るために切符を購入。これがまた切符売り場がよくわからなくてねー。少しさまよいました…。でも、ちゃんと買えたし、近くのビルでやっと朝兼昼ごはんも買えて、天気も良かったのでフェリーを待ちながら海辺でもぐもぐ。フレッシュネスバーガーのてりやき


12:40フェリー乗船。とにかくでっかいフェリー。オフシーズンだからか、乗客はそんなにいませんでした


13:30直島着。ついに着いたよ…!そして、計画では町営バスと場内専用のシャトルバスを乗り継ぐつもりだったんですが、ホテル宿泊者専用と言うバスが泊まっていたので、使わせてもらいました。ラッキー
しかし家を出てからここまで、ほとんど乗り物の中にいました…

14:00これより少し前には着いてたと思う。15時チェックインとなっていたのでとりあえず荷物だけでも置かせてもらって、周りをぶらぶらしようかな…と思っていたら、もう部屋が出来てるからってことで入れてもらいました。ラッキー


色々部屋の中には仕掛けがあって、楽しかったです。芸術を考えるとか建築的に、テレビは備え付けてないとかベランダにはプライバシーないとか色々


15:00散々部屋の中を見て回って、それからお散歩することに。まずはラウンジにて、セルフでお茶を一杯。これがまたいい天気だし人もいないしロケーションもいいしでね。つい落ち着きそうになってしまいました


次は、ホテルの近くの黄色いかぼちゃへ


さすがのオフシーズン。全然人がいないので、遠慮なく撮りまくってしまいました。この時以外にも、何回か

お散歩中の一枚。こういうのを見ると、南下してきたんだなぁ…という感じ


さらにお散歩中の一枚。
歩いていたら、突然何か置いてありそうな所に来たから、何だろうとおりてみたらホテル宿泊者専用の桟橋とか、ウォルター・デ・マリアの「見えて/見えず 知って/知れず」が。でも「見えて-」は修復中ってことで扉が閉鎖されててねー。残念です。表からのぞけはしたけど

で、そこを抜けてもう少し歩いたら、ミュージアムが見えてきましたー!ホテルに泊まったら入館は無料ってことでね
で、ここに雑誌とかで見たことのあった大きな石が置いてあって。タイトル、「天秘」って言うんですね
当然撮影禁止なので状態は写せなかったですけど、見上げた空だけ撮ってみました


でもやっぱ、実際に観に行かないと意味はないよなぁ…
ここも、突然人のいなくなる瞬間ってのがあったので、しばらく独り占めしてしまいました

で、一度外に出て近くの浜辺をお散歩。気持ちが良くてたまらんですよー


17:00戻ってきました。なぜなら、ウェルカムドリンクとして、ミュージアムカフェで夕日を見ながらのシャンパンを楽しめると招待をいただいたから!
スパークリングワインとオレンジジュースがあって、合わせたミモザと言うカクテルも用意出来ると聞いたので、ミモザをいただきました


17:30いい気分になっての帰り道。こちらも徒歩で


シャトルバスもあるんだけど、道が分かったので一人で適当にぶらぶらしてました

18:00ホテルに帰ってきて、部屋に戻る前にラウンジでコーヒーを一杯。ラウンジにはアート関連の本や写真集が色々置いてあったので、じっくり一冊眺めてしまいました…


18:30やっと部屋に戻ってきたけど、30分後にはもうディナー。意外と忙しい

19:00朝食夕食はパックに入っていたので、テラスレストランにてvertと言う名のコースをいただきました


手前はビーツ(赤カブ)のキューブの上にレモンソース。横には薄い四角の青リンゴのシャーベット添え。奥は鱈のコロッケとミニクロワッサン
ソースは、チェックインの時に見せてもらったメニューにはブルーチーズと書かれていて、それが苦手と伝えたらレモンに変えてくれました。あとミニクロワッサンの塩加減が抜群に美味しかった



続いては、渡り蟹のシューファルシに、泡立てた甲殻類のソース
シューファルシって何ぞやって感じですけど、春キャベツで渡り蟹が包まれていました



パンです。フォカッチャと、もう一つは何て言ってたか忘れました…。でもフォカッチャはめっちゃ美味しかったー



魚介のスープ 柑橘の香りで
魚介は、タコとイカと何とか貝。真ん中の黄色いのは、ジャガイモとニンニクをサフランで色づけたとか



チヌとホタテのパイ乗せ トマトと香草と何かのソース



和牛ランプ肉 赤ワインソース ニンジンのピューレ タマネギのコンフィ ポテト
これほんと美味しかった。何度でも食べたいっていうくらいに美味しかった。肉が好きだー!



プレデザート クリームチーズのムース 柚子のシャーベット オレンジリキュールのゼリー
デザート前の口直しとのことです。じゅうぶんこれも美味しかった。オレンジリキュールのゼリーが口に入れて弾けた瞬間、感動した



豊島産イチゴにドーム型の飴細工 ギモーブ クリームチーズのアイス 泡立てたキルシュ
ギモーブは、ただ単にマシュマロのオシャレな言い方だと思ってましたが、固めのマシュマロのことだそうで。キルシュはさくらんぼのリキュール
イチゴが大きくて甘くてねぇ。これも美味しかったなぁ

以上が一日目のディナーでした。ちなみにこちらのカップはこんな形


隣に座っていたおば様が「左利きには使いにくいわね」と言っていたのが印象的(笑)

21:00帰りはお腹がとにかくいっぱいで、腹ごなしに少し外を散歩して、地下の作品を観覧してやっと部屋へ。翌日も早いので、さっさと寝る準備をしておやすみ!