Optim-ism

日々のぼやきを、チェックしたお仕事とともに

2011直島

続いて二日目のハイクまとめ+α


07:00起床。予定通り、ちゃんと起きられたことに満足です


天気は、恐れていた雨ではなくうっすら曇り

08:00朝食。今すぐにでも出かけられるように全部準備をしてからの朝食です。これもパックについていたので


しかし、普通に食べたら高いですよね。内容としても高すぎると思います

09:00ホテルに宿泊すると、館内の展示作品を解説してくれるというものがあったので、せっかくだからと参加してきました。解説されて知る作品のおもしろさ。今回ミュージアムは参加出来なかったので、次回行く時はミュージアムの解説も聞きたいです

10:30出発。バスで地中美術館まで!歩くには少し遠いのでね

10:40到着。いよいよ今回の一番のメインイベントです!


一回りして、地中カフェにてグァバジュースをいただきました
いつの間にか天気がよくなって、外を見るとまぶしくってねー。それが気持ちいいってのもありますが

その後はもう一回りして、あっという間に2時間経過。次へ向かいます

12:40リウファン美術館到着


館内だけじゃなく、表にもいくつか作品が展示されていました


13:30家プロジェクト。本村のラウンジでチケットを買って、ぐるっと一回り。南寺→角屋→護王神社→碁会所→はいしゃ→石橋と行ってきました

14:00南寺。一番の感動は、ここ


観覧方法は15分ごとの入れ替え制。並んでいる時に説明を受け、手を引かれて壁伝いに真っ暗な中へ進みます。すると、「6〜8分経つと目が慣れてくるので、自分の手や前に明かりが見えてきたら前に進んでいただいて」みたいな説明通り、突然暗闇の向こうにぼんやりと光が見えます。あれにはほんとに驚いた…。でも、自分が動き始めてもしばらくは他の誰一人動いていなかったので、突然明かりが点いたと言うわけではなくて目が慣れたってことだと思います

14:10角屋


昔の家屋に、デジタルの数字。中に水が張ってあって、少し暗くて落ち着く。見る場所は2箇所あります

14:40護王神社


光学ガラスの階段は、神様の通り道だそうで。入りたいと声をかけたら懐中電灯を渡されて、一人で暗いトンネルをてくてく。突き当りを進んで右折すると、外からの光と真っ直ぐ降りてきた階段。綺麗です。ちょっと進むの怖かったけど

15:00碁会所。そう言えば何も撮らなかった…あらま。ここの椿がすごく綺麗な色でした

15:10昼食


あいすなおにて、すすりこセットを注文


あったかいにゅうめんと玄米のおにぎり、あったかいお豆腐をいただきました。ほんわかして美味しかったー

15:40はいしゃ


ここも面白かったなぁ。元々の歯医者で、ここはどういう所だったのかなぁ…と想像しながら観るのも楽しい。あと、自由の女神は表からも見えた!

16:00石橋。ここも何も撮ってなかった…あらま。落ち着いた場所で、ここでゆっくりお茶でもしたい感じだった

この石橋に向かう途中にもカフェギャラリーとかあったんだけど、お腹いっぱいだったのでスルーしてしまいました…無念

16:20ラウンジに戻ってきて、アートの写真集を見ながらバス待ち。家プロジェクトのある本村地区からホテルまでは少しあるので、歩くにはつらかったんです…

17:00この少し前にホテルに到着。そしたらロビーに団体さんが到着していて、こりゃすぐに部屋には戻れそうにないな…ということで、しばらくラウンジで時間をつぶすことに


また写真集を見ながらティータイム

17:20部屋に帰ってきました。もう足がパンパンで大変です。ということで、写真を整理したり友達への手紙を書いたりと、ディナーまで少しゆっくり

19:00二日目のディナー。コースは昨日と同じだけど、内容は変えてくれるとのこと。以下、昨日と違うものだけ載せます

そういえば、席は昨日は海が見えるけど前に人もいるっていうソファー席だったんですか、今日は海が見える窓際の席にあんないしてもらいました。しかも一番端。気を遣っていただきました


昨日はパイナップルジュースをいただきましたが、今日は無茶々園の柑橘のジュースを。色々なみかんをしぼって作られたもので、鼻に抜ける残り香に少し苦味を感じたり


ヒラメのマリネ あおさのり 周りのソースは酸味のあるもの


鴨、フォアグラ、岡山産の鶏のパテ いちじく添え


蕪のクリームスープ 刻んだ生ハム


さわら ジャガイモの千切り包み揚げ 小松菜とモロヘイヤのソース

これソースがめちゃめちゃおいしくて、パンを使って綺麗に食べてしまいました


メインは、鴨でも豚でも牛でも何でも言って下さいと言われましたが、昨日の和牛がほんとにおいしかったので、また食べたいとリクエストしました

プレデザート


昨日と違って、ベリー系になりました。多分、カシスリキュールのゼリー。説明されなかったし聞かなかったので曖昧ですが

デザート モンブラン


色々と崩しながら合わせながら楽しむというもの。合わせるとモンブランの味になりますよ、という面白いもの。普段モンブランなんて食べないけど、これはおいしかった

20:20ディナー終了。今日もお腹がぱんぱんです。バカ携帯でも撮れる綺麗なアートの道を通って帰る。そう言えば、夜は雨が降っていたな


21:30PCルームで明日の観光をどうするか調べた後、またしてもラウンジで写真集を読みふけってのティータイム。その後やっと部屋に戻りました