Optim-ism

日々のぼやきを、チェックしたお仕事とともに

初めてのリペ

先日の初めてのワンフェスで購入した、子徹くんヘアパーツ&デカール
まずその日にのっぺら顔にデカールを貼り付けてみたけど、次はねんどろリペしよう!と通販予定のねんどろを秋葉原の店頭で見つけてしまったので即買い
休日まで我慢できずに、面相消し&デカール貼りをやってしまいました

ねんどろいど エイミー
周りにフォローをもらって、まずはうすめ液なるものを購入
これをコットンに染み込ませてゴシゴシすると目とか眉毛とかプリントされてるところが消えるんだとか

Mr.HOBBY.com/Mr.カラーうすめ液(小)

口の色とかほっぺの色が消えたら嫌だから、ちゃんとしたマスキングテープを買ってマスキングもしましたよ

マスキングテープ No.241 - 産業向け製品 | テープのニチバン

なかなか消えなくて苦労したけど、ある程度のところで折り合いをつけてメラミンスポンジでゴシゴシして完了!
てゆーかメラミンスポンジって何?と調べた時には思ったけど、身近なものでしたね
激落ち商品紹介 | レック激落ちくんオフィシャルページ

あとはきれいに拭いてゴミとかついてないのを確認したら、説明書に書いてあった通り少しだけ水につけたデカールをピンセットで慎重に顔に置いて貼り付け
水気があるうちは迷っても顔の上で動かせるのがデカールのいいところ
でもあまりに触りすぎると糊もなくなってくるしデカール自体が崩れてきちゃうから注意

位置を決めたら綿棒で優しく水気を取りつつ気泡をなくして、貼り付け作業はおしまい!

あとはトップコートを吹いたら本当に完了だけど、なかなかタイミングが難しいので、からっと晴れた休日にやりたいと思います

Mr.HOBBY.com/トップコート(水性スプレー) つや消し