Optim-ism

日々のぼやきを、チェックしたお仕事とともに

2∞6.9.24札幌 真駒内アイスアリーナ メモ

よーし、がんばったぞぉ
色々と省略はしてますが、一通りの流れと、会場と彼らの立ち位置の関係の参考になればいいかな、と


とりあえずメインステと方位だけもう1度のせます
他出てきた場所については数日前の日記を見ていただいて
   西
南 (メイン) 北
   東
  (バック)

内容は前回とほぼ同じ。偏ってるし曖昧だけど、一応メモ

・開演前
1部ではエイトコール前に「レッツゴー」
2部ではナシ

・好きやねん
センターが電飾付じゃないため、メインに7人並んでスモークの中登場
各カラースタンドに、松竹で使っていたもみじエイトくんではなく通常エイトくん
後ろにずにあはナシ
「さっぽろ〜〜!」
1部相方が「やすだぁっ!」って怒鳴るから何かと思ったら、安田たつよしにセクハラしたらしいです
セクハラちょっと前にはたつよしフリちょっと間違える

…挨拶…(両部ともほとんど内容は同じ)
横山裕くんだよー
たっちょんです!
い゙ぇ゙〜〜〜〜〜っ
コンサドーレ札幌
渋谷すばるマンだー
みんな元気ぃ?(きゃー)俺もっと元気ぃ!
最新マルマルだぞ(2部。高めのかわゆい声で。1部は違うこと言ってたけど聞き取れず)
最後好きやねん、2部はすば中合わせ(すーちゃんお兄ちゃんに近づいてった感じ)1部は未確認
ウホウホが途中からアホアホに聞こえた

・Dive
∞時が消えた…淋
バンド、楽器持つ。360°ステなのでは後ろ向く。それ以外は花道へ

・いろは
リミックス変わらず。散らばったまま花道設置の台上がる
センターにまとめてと北前どっくんたつよしがメインですーちゃんどっくんの反対、北後ろオカンの反対オトン…かなぁ?(曖昧でごめん…)

・ミセテクレ
戻ってきてメインにて。ひたすら暑い。炎が出る中踊って歌ってます。たつよしがめっちゃ汗かいてんのが気になる。…デブ汗?
これの大サビ聞いて思ったんだけど、すばは一緒に歌わない方がいい気がする。声が喧嘩しない?気のせい?
1部のこの曲でキミくんの顎を発見する

・錦戸煽り
2部円陣長い
キミくんこの時点で既に疲れてるっぽかった

Heat is on
楽器ナシ。最初に特効アリ
「are you ready?」高い
「数え切れないみんなへの愛が♪」
しゃかりきに踊るたつよし

・Carnival
たつよし声でかい。鼻声?マル聞こえない
ここまでメインで歌っていたため(センターは上がりはするけど落ちる穴がない)マル左、たつよし右で歌い始める
相方と「(花道歩くのに)これで入れ替わったらおかしい」って言ってたのにマジで入れ替わった
メインで入れ替わってマル北、たつよし南の脇花道を手振りながら移動
投げやりしない
パツパツパンツで目の前にきたから、チェックしてみる。……左寄り?
Tシャツの上からもわかる胸筋に1万回抱かれたい(ごめんなさい、いや本気で)
最後フェイクはマルたつよしの順

・群青涙
しっかり歌を受けとめるのに必死だったけど、途中で下半身がのライトに照らされてるのに気がついたらおかしくて…←ちゃんと聞けよ

・果テナキ空
スタンドに現われる2人。台車で移動。北後→前どっくん。南前→後安田
1部「おい!歌え!」「うん!」
2部は安田がちゃんと歌わないためか(どっくんしか見ていなかったため不明…)「おいこら安田!ちゃんと歌え!」あ、安田どっくんパートも歌っちゃったから怒ってたのかもしらん。どっくん歌ってなくても声聞こえたし
衣裳は黄青じゃなくてオレンジ。安田、オレンジと白のチェックシャツを腰に巻いてた気が
思い出した時の2人の会話
みち「あっ、衣装変わってる!」
相方「ほんとだ」
みち「あれの時の衣装じゃない?えーっとえーっと……あっ!」
2人「ステッキ!!!」
松竹座でが2人でドリブラかなんか踊ってた時と同じだったんで、それを思い出す単語が2人揃って「ステッキ」しかなかったってゆーね…
歌いながら、台車降りた後はファンの間を通るとゆー無謀な挑戦。怖くて見てられないから対岸の安田を見てた

・太陽の子供
トラオの耳にエイトくんがひっかかってる。散らばって会場全体に。関ジミはける。噂のオカンサインボール蹴りを目撃。あとお客さんを煽るオカン。向かいのスタンドみんなが同じ動きをしててすげーと思った

・Knockin' Trackin'
バックから3人。ボールを持って、安田→南、マル→真ん中、たつよし→北。メインに着いた頃他メンメインに登場
新しい青衣裳。安田パンツが迷彩っぽくてかわゆい。お兄ちゃんは金のストール?(何てゆーのかわからない)を首に巻いて韓流スターみたい

・おばちゃん
楽器持つ
「よそはよそ、札幌は札幌」1部では「はよ寝ぇ」くっつけて言うから早すぎて聞こえない
「にばーん」
「田中さん犬逃げてるよ」早口でやっつけっぽい
「みてみて」のくだりはカツゼツよくぶりっ子気味。1部たつよしマイクが間に合わなくて(ヘッドセットが音入ってなくて?相方がそんなこと言ってた気がするけどどの曲かは不明)「ぬくそうやわ」しか言えない

・MC
…略…
冬にコン有り?具体的に、12月の前半に…と2部で言ってた

・オニギシ
どっくん出番ない時リズムに合わせて体をぐるぐるまわす。立ったりあぐらかいたり。あぐらをかいた状態で上半身をぐるぐる。よくお兄ちゃんと顔見合わせて笑う。歌中に耳うちしたり
1部ギターの弦切れる?
1部「お母ちゃん、僕は何してあげれた?」キミくん笑って言えない。どっくんハープでフォロー。セリフないまま大サビへ。弦が切れて音おかしかったからかなぁ…
1部「オニギシおいしいね…」「いぇ〜〜〜〜〜♪」すーちゃんが食い気味でフェイクした事にオトン拗ねる。2部では意識してかぶらない

すーちゃん誕生日
ケーキは1個しか出てこなかったよ
やっぱり仙台の2個は2人分だったね。安心した

…中略…

相方の目撃したクララ
すーちゃん、ケーキに顔つっこむ

たつよし、誰よりも早くケーキにかぶりつく。しかも3口も

すーちゃんハケ

誰よりも早くすーちゃんに着いていくたつよし

オカンすーちゃんが顔つっこみやすいように上の苺よける
どっくん口もぐもぐ(もぐもぐするほど食べたことにちょっと驚いた)

・DJ
1部はDJムラカミ。キミくん発。以下メンバー目撃情報(という名の無茶ブリ)
かぶれてる感じ。踊りながら歌う英語。ラッパー。聖みたい。聖に憧れてて悪い感じ。ものすごいテカってるラッパーなのに踊りはジャズ。噂ではまっすぐの道を見たらターンで行ってしまう
DJムラカミ的にはアリーナはダンスフロア
スタンダップハリアップ!リズムに乗って。早く立たせたいらしい
ゲロッパ!
「ヒナちゃん後で色んな人に怒られるわ」←自分がやらせておいて
「あんなぎょうさん言われて全部出来るかいな。キャラ設定もクソもあれへんがな」ゲロッパの出方を悔やむDJムラカミ
ちなみに他3人はとうにはけておりました

2部は力尽きたので略

・Jr.
興味がなくてすまん…

・F/T/O
ヒナ安田スタンドに登場
1部、白いコートにファーのついた安田を見て「天使がいる…」思わずぽつり
「Funky Town 札幌」「イクラ丼がうまかったぜぇ!」低音ボイスかっこいい

・悲しい恋
メインに集合。白いコートは脱いでホストショータイム

レイニーブルー
すーちゃんが歌ってる横で動きのおかしいお兄ちゃんどっくんと絡む。どっくんたつよしとも絡む。どっくんお兄ちゃんを抱えてちゅーするみたいに上からのぞきこむ(さぶいぼがたったことはここだけの話にしてください)
歌いながら、男子→南、女子→北へ移動
大サビ前、センターに集まって横一列に。キミくん、フリをまた間違えたらしく、隣のたつよしと顔を見合わせてはニヤニヤ。その後はずっとたつよし見て踊る

・Eden
そのままセンターに集合。ステージが上がる。どっくん、1人でステージに腰掛ける(今回は前回と違って何段にもはなってないから、みんなぐるっと立ってる。その中で1人だけ座る)

・無限大
体系が変わって、今度は縦一列に。次曲のため、どっくん一番センター寄り。あとは覚えてない…。すーちゃんお兄ちゃん・<たつよし安田…だった気もする
1部「ありがとう♪」ちょっと歌い忘れそうになって慌てて歌う

・Race
メインにて。今回もステージ競りあがる。衣装は白ジャケは変わらないけど中は黒いシャツに変わってた(どんなシャツだったかまでは覚えてない)首にかかってた布もない

・ONE
2部で相方が気がついたんだけど、たつよしってこれ叩いてる時裸足なのね。びっくり。グレーの靴下でした。んで足元右側に靴がきちっと揃えられてた
相方曰く「だから移動するの遅いんだ。どんくさいわけじゃなくて履いてたからなんだ。よかった」
歌の前のセッション、見つめ合うすーちゃんが「ONE」って曲紹介をした瞬間の安田の顔が「あ、今曲名言うた?もう曲いくん?」みたいに見えたんですが…。どうでしょう。だって2人の世界入っちゃってたもん(お兄ちゃん安田と向かい合って南側向いてたから顔見えず)

・Do you agree?
バックから他3人登場
この曲って何でいつも途中からリズムが合わなくて気持ち悪くなるんだろう。「Do you agree?」って言った後は結構な割合でズレてる気がする

・口笛の向こう
各々散らばる。 これ双眼鏡で見るよりはのって腕振って頭振ってるから、これのせいで筋肉痛になったと思うんだよね…

・大阪ロマネスク
それぞれ散らばったところで花道上のステージ競りあがる。大サビ「歌ってー」「ありがとー」

・EC1:サムライブルー
あれ、こーゆータイトルだっけ?
楽器ナシ。センターにて横一列。どっくんサビに合わせてロマネのサビフリする。大サビで感じつかめずに途中でのりきれなくてやめる。……どんくさい
最後のフェイクはどっくんお兄ちゃんどっくんすーちゃん

・EC1:おばちゃんROCK
最初の「こんにちワンツー!」で銀テープ。各々散らばる
「田中さん犬逃げてるよ」他メンは全然言わないのに
「もっと出るでしょっ!」「まだ出るでしょう!」「もっと出るでしょう?」「よく出来ましたーぁ」DVD見た時も思ったけどこーゆーのうまいなぁって思う

挨拶ではスバが2部とも手を繋いでおりました
残念ながらは2部ともはなれておりました…ちぇっ
スバは2人ともマイク持ってない手だったそうですよ(相方情報)

・EC2:好きやねん、大阪
2部のみWEC


今回参加して一番言いたいことは
タオル投げをいちいち相手する横●ってゆー人がむかつく
街で見かけたら、「黒豚」って言ってタオル投げて腹つねってやるんだから